ベンチャー営業マンの米国株投資

UCLA卒の筆者が主に米国の株投資に関して投稿していきます。 40歳までに(現在28歳)アーリーリタイアを目指して、仕事に投資に没頭していきます

マネーフォワードを利用して妻から僕の資産を守った話

この記事について

この記事では私の家庭ではどのようにマネーフォワードを利用しているのか、そしていかにして妻から僕の財布を守ったのか、書き残したいと思います。

 

ある日の妻の一言:『財布一緒にしようよ(にっこり)』

うわ来たよって感じでした。

 

結婚して、数か月後ぐらいでした。私自身も仕事が軌道に乗ってきて、昇給もあったりしていい時期だったのですが、妻が家計の管理をしたいって言いだしたんですね。

私も資格取得の為に本を買ったり、プログラミングスクールに通ったり、まあ色々お金を使っていた時期でもありました。私にとっては市場価値を上げるために、家族のために、日々頑張っていたつもりなのです、彼女としては

『結婚式 したい 新婚旅行 いきたい 金貯めろ わたし お金 管理 する』

っということで、まずは貯金をしてほしかったみたいなんですね。

 

提案されたことは2点:

①給料の振込口座を妻のものにする

②お小遣い制にして支出の適格化する

 

うん、控えめに言って、   地獄かよ。

 

やりたいことってなんだっけ?

ワイ『この度はご提案ありがとうございます。 ちなみになのですが、目的としてはどのようなことでしょうか?』

 

妻氏『家庭 支出 多い 私 管理 する。 貯金 する。』

 

ワイ『なるほどですねー。 ちなみになんですけれども、今まで通り各々が管理するというオペレーションだとどのあたりが問題でしょうか?』

 

妻氏『家庭 支出 多い 私 管理 する。 貯金 する。 あなた 金 使う』

 

ワイ『』

 

っということで話が全然進まなくてですね。数万円を新しく作った口座に毎月振り込むって案もでたのですが、シンプルにめんどくせえ。要するに、彼女としては家庭全体で見てお金が増えているのか?ってことを管理したいのだと思いますし、それ自体はすげえ大事だと思いますっというのを伝えた上で、

 

ワイ『家庭の収支管理ということであれば、マネーフォワードというアプリがございます。こちらに妻氏の銀行口座などをご連携いただければ、家庭全体の収支管理が効率化されるかと存じております。 給料の振込先の変更、奨学金引き落とし口座の変更などなど、手間もかかりますので取り急ぎこちらで対応するのはいかがでしょうか?』

 

 

妻氏『・・・・(無言でこちらを見ている)』

ワイ『あの~、、、』

妻氏『わかった』

ワイ『ありがとうございます!!!』

 

加入しているプランと実感した効果

私はマネーフォワードのプレミアムサービスに加入しています。無料でも使えるのですが、色々制限もありますし、月々たったの500円で家庭の収支を見える化かできるのでプレミアムプランがおすすめです。

f:id:hiro_kobe_26:20200418121359p:plain

出典:プレミアムサービスとは

 

どのようなインターフェースなのかと言えば、以下の画像のように何にお金を使ったのか振り分けられるようになっており、自動で収支を計算してくれます。

しかも、クレジットカードで決済をしていれば、ほぼ全自動で振り分けしてくれますので、手間がかかりません。キャッシュレス決済に移行すればするほど支出の見える化ができますので、現金払いとかやってられないです。

お互いが何にお金を使っているのか監視しあう形にできましたので、結果的にお金が溜まりやすい体質になったかと思います。

 

f:id:hiro_kobe_26:20200418121026p:plain

出典:使い方ガイド2「支出の確認」

 

しかも、意外と妻のほうが無駄な買い物をしてたりが分かるようになったので、以前より圧力が減った気がしますね。 正義は勝つ!

あとよくよく話を聞くと、妻に家事が寄ってしまったのがそもそも発端だったようです。。 その反動で金を管理させろ!ってなったみたい。 私も反省して、積極的に家事を頑張っていますw

総論

・マネーフォワードのおかげで家庭の収支管理が効率化された

・僕の財布を妻から守れた

・互いに支出を監視しあう体制なので、結果的にお金が溜まりやすい体質に

 

それではよい投資ライフを~

 

もしよろしければ以下ぽっちとしていただけますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村