ベンチャー営業マンの米国株投資

UCLA卒の筆者が主に米国の株投資に関して投稿していきます。 40歳までに(現在28歳)アーリーリタイアを目指して、仕事に投資に没頭していきます

伊藤忠アドバンス・ロジスティックス投資法人を購入! 購入に至った理由3点まとめ

伊藤忠アドバンス・ロジスティックス投資法人を新しく購入

GLP投資法人とは別に新しくJリート銘柄を購入いたしました。コロナの影響もありバク下がりしている時期に買うことができたので、含み益が出ていて結構いい時期に変えたんじゃないかな。 ちなみに92,000円ぐらいで買えたので、現時点で4,000ほどの含み益が出ている状況。購入に至った理由は3つあるので、ご説明いたします。

 

購入に至った理由①:そもそも割安だった

普段の株価は12,000円ぐらいなので、1株あたり92,000円で買えるのは魅力的に感じました。また、以下の記事でも言っておりますが、ECのマーケットってすごく伸びてるので、物流サービス(いわゆる3PL)は今後も底堅く成長していくと読んでいます。

www.asset-management-engineer.com

 

以下は少し古めの記事なのですが、日本のEC化率に関して経済産業省がまとめているデータです。見事に(徐々にですが)右肩上がりにマーケットが大きくなっているのがわかるかと思います。中国やアメリカではEC化率はもっと高い水準にありますので、まだまだ成長していくであろうことが予想できます。

www.bci.co.jp

購入に至った理由②:強固な財務基盤

昔に伊藤忠アドバンス・ロジスティックスに関して調べたときは、なんか微妙だなと思っていたのですが、改めて最新の決算資料やHPをチェックしたところ、僕好みの銘柄になっていることが分かりました。

 

まず流動比率ですが、流動資産3,563,503円(単位:千円)に対して、流動負債が802,751円(単位:千円)ということで、短期的な支払い能力が非常に高いというところが高いポイントでした。

出典: 伊藤忠アドバンス・ロジスティクス投資法人

出典: 伊藤忠アドバンス・ロジスティクス投資法人

 

では負債全体はどうかというと、長期負債比率は100%で固定金利の借入比率に関しても100%という状況。 返済日が先であり、かつ分散的なので今後も安定した運営が見込めると読んでいます。

出典: 財務ハイライト|財務情報 | 伊藤忠アドバンス・ロジスティクス投資法人

 

購入に至った理由③:キャッシュベースの稼ぐ力

キャッシュベースの稼ぐ力も大事だと思っていて、2019年7月期に比べると減少しているように見えますが、営業活動のCFから借入金の返済ができているところも好印象。

出典: 伊藤忠アドバンス・ロジスティクス投資法人

 

LTV(Loan To Value)は38.8%ということで、かなり保守的な運用方針な気がしますね。個人的にはもう少し引き上げて攻めてもいいんじゃないかなと思いますが。

 出典: 財務ハイライト|財務情報 | 伊藤忠アドバンス・ロジスティクス投資法人

 

以上となります! 全体的に僕好みの銘柄になっていましたので、今後もチャンスがあれば買い増ししていきたいと思います。それでは。

 

よろしければ以下ぽちっとお願いいたします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村